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電子帳簿保存法

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法とは

電子帳簿保存法とは
税法上、保存義務のある国税関係の帳簿/書類の保存にかかる負担軽減を図るため、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等について、所得税法、法人税法その他の国税に関する法律の特例を定める法律です。

要約すると、帳簿を電子で保存することを認めた法律です。

動画で詳しく解説

電子化から始める業務DX

動画リンク:リコージャパン株式会社

請求書の電子化から始める経理業務改善

動画リンク:リコージャパン株式会社

改正ポイントのまとめ

必読!
電子帳簿保存法 改正ポイント
  1. 紙できたものは紙保管またはスキャンでもOK
  2. 2022年1月から「紙の電子化が義務化」ではない
  3. 電子されたものは電子のまま保管が義務化
  4. 検索するときに「取引日」「取引先」「金額」のいずれか2点を検索できるようにする【可視化】
  5. 保管しているものは削除・変更できないソフトを活用する【真実性】
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